日置あつし(Atsushi Heki)の日記や、作品について
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
白夜祭とか!
白夜祭楽しかった!


久々のtonaliteは、ダンサーとペインターが二人づつになり、
初めて木村英一さんと一緒に踊れて楽しかった。
空間も奥行をつかう試みがうまく行って良かった。


SUGAR&salts × mogabotique◆spangleのダンス作品
「不在のヒーローの為のレクイエム」
黒のスーツの男三人と、女性ヴォーカルアコーディオンが歌う30分弱の作品に仕上がり、こちらも好評を得て嬉しかったです。


@KCUAで開催した「HERO←」
夜の八時から朝の八時までと言う白夜祭そのものの様な徹夜でのイベントにもかかわらず、まるでヨーロッパのイベントの様に最後まで多くのお客様が残って下さって盛り上がりました。

日仏会館、まんがミュージアム、@KCUA、それに地下鉄御池ギャラリーを一つの白夜祭にまとめるアイデアを提案して活動したところ、一つのイベントに実現化しました。
そして大きなポスターも出来て、それぞれの会場が何かしらの形のつながりを作れただろうことが喜びです。

@KCUAのイベントには日仏会館の館長やアーティストなど10名ほどが遊びに来てくれはりました。

また、来年も白夜祭が大きくなって京都に根付いて、芸術都市としてさらに面白くなれば楽しいなと思います。

ご来場していただいたお客様、お店を出していただいた、なかぐわ〜さん、ROSEOさん、出演者の皆様に、徹夜で仕事をしてくれたスタッフの皆様ありがとうございました。


ほんで、おいけフェスタも歩行者天国に、と先日のOIKE Festa実行委員会で提言はして来たのですが、そのうちにそんなイベントになれば良いんですけどね。


で、来週の土曜日は名古屋での割と大きめらしい、交流会イベントにて、再び大阪のバンド bradshawさんのライブ中に一曲踊らさせてもらいます!!
春以来で楽しみだ〜

さてさて衣装をどうしようかな!



あっ、最近踊ったのをついでに書いておこう。

7/26 「Re:」日置あつし × mogabotique◆spangle @Antique Belle(京都)

9/9 Fujii Rock Festival @クラブMETRO(京都)

9/17 航路延長 @トムソーヤ(湯布院)

9/25 平原慎太郎WSショーイング @KOBE DANCE BOX(神戸)

10/1 tonalite @KCUA(京都)
10/1 SUGAR&salts × mogabotique◆spangle
「不在のヒーローの為のレクイエム」
@KCUA(京都)

SUGAR&salts
日置あつし
10/1 白夜祭でダンス!!
@KCUA Nuit Blanche イベント「@KCUAパフォーマンスナイト HERO←」

時下、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
この度、京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAにて開催される一日限りの展覧会『HERO←』では、関西を拠点に活動するアーティスト、パフォーマーが作品を披露致します。
オールナイトで行われる垣根を越えた交流や、本格BARの提供、アーティストの物販 等の要素が盛り込まれた、現代アートと過ごすこの一夜は″誰も眠くならない″こととなるでしょう。皆様奮ってご参加下さい。

日時:2011年10月1日(土)20:00〜(※未成年の方は24:00までとなります。)
会場:@KCUA(京都市中京区油小路通御池押油小路町 238-1)
参加アーティスト:NOP、宮永亮&三木章弘、モガブティック◆スパンコール、ドキドキぼーいず、tonalite、WAIST POUCH、日置あつし(SUGAR&salts)、他多数
入場料:1000円
web:http://hero-time.info/index.html
お問い合わせ先
info@hero-time.info
第三の目と演出の目の違い
ふと
第三の目の事を思い出した。

おいっ
忘れてたのかよっ!
って話になりそうやけど
忘れてたって言うよりは
混同してしまっていたり
第一の目の裏側と言うか
第三の目に近い様なものを
踊り始めてから多用する様になっていたと思う
(内省の目と言うか、なんて言ったら良いのかまだ言葉は見つからないけれど)

第一の目が、演者自身の目で
第二の目が、観客から自分をみている様な客観的な目で
第三の目が、更にそこから距離をおいて空から見つめている目

役者をやっていた時は
これらを実感していて
下手なりに使い分けて見ていた

ダンスをやり始めて
自分で作品を作り始めてから
その感覚が薄れて行って
演出の目で見ていたり
ダンサーの目で
(これはおそらく第一の目だと思う)
見る様になって来ていたと
ふと今朝感じたんよね〜

で、
なんでかって言うと
おそらく第三の目と
演出の目を混同してしまって
演出の目を使いながら踊っていたのだろうと思う

演出の目は何かをゼロから生み出して行くためのもので
第三の目は何かをしている自分を成長させて行くもののように思う

ミヒャエルエンデの言葉にある
魔術師とは、実は創造的な人間です。創造的人間は、誰でも、本当は魔術師なのです。無から新しいものを作り出すわけですから。
そして、曲芸師とは「芸が出来る人」なんです。曲芸師は、本当は、意図を持たない「芸」の代表者といえます。言うまでもなく、これらは表裏一体です。『ものがたりの余白』

魔術師と演出の目
曲芸師と第三の目
これはリンクすると思う。

これらが表裏一体ならば混同するのも仕方ないかもしれないけれども
ダンサーとして舞台に立つ時には
曲芸師として第三の目をバランス良く使いたいと思った。

あれっ?

と言う事は
第一の目と
第二の目と
第三の目と
演出の目を
(もしかするとこれは第零の目なのかもしれない)
バランスよく使える様に慣れれば良いんだ

第三の目と第零の目を
意識的に分離して
ダンサーとして
演出家として
身体と
思考とを
鍛えて掘り出して
表裏一体のものか
二つのものとなるのか
自身への試みとして行こう
『航路延長』プロジェクト パーティー
『航路延長』プロジェクト パーティー

今日もまだまだ夏日よりですね〜

今週の9月17日(土)、湯布院のログハウストムソーヤにて『航路延長プロジェクト』のパーティーを行います。
軽食とドリンクを用意してお待ちしております。(当日は僕がコックです)
他にもダンサーやミュージシャンによるパフォーマンスを予定しており、様々なジャンルの人間との交流など内容の濃い一夜になるかと思います。
是非お越し下さい!

『航路延長』プロジェクト パーティー

日時:2011年9月17日(土)19:00〜

会場:ログハウス トムソーヤ(大分県由布市湯布院町川北586-4)

参加費:1500yen(軽食+1drink付)
宿泊:2500yen(朝ヨガ+コーヒー付)
※宿泊は要予約です。

お問い合わせ
snjfjn@gmail.com


■『航路延長』とは?
京都を拠点に活動する日置あつし(SUGAR&salts)、藤野真司(オルタナティブスペースIvory)主催の企画。潮の流れ、風の流れ、そして人の繋がりによって様々な土地を訪れ
その土地の文化や価値観をフィールドワークや交流会によって繋ぐプロジェクト。アート、音楽、料理など様々な分野の人間が流動的に関わり『寄港地』は増えていく。
(※希望者にはアーティストの作った『船員証』を発行する予定です)
METRO
今夜
京都のクラブメトロで三回程踊ります。
ソロダンス
数ヶ月ぶりに踊ります。

しかもソロ。

16:30から、寺町姉小路のアンティークベルで!




鈴木雅矩 写真展『Re:』
ダンス:日置あつし(SUGAR&salts)
ヴォーカル&アコーディオン:mogabtique◆spangle

写真展も最終日で18時までです!

無料なので気軽に来てください!
奇特篇
色々と



五浦釣人




仙酔層




狸か狢か!?




キリギリス!?




毛 っ む し 〜




マホガニーの椅子!!!!!




マホガニーのカウンター!!!!
両方とも尾道の商店街角にあるビルの三階のYES.





あ〜、路地…




うちが飲んでんのは
お茶、ではありんす。





ってか
早く今晩のカレー鍋パーティーの準備をせにゃならんわ〜
写真集 美味いもの篇
美味しい事は良い事だ!!



広島菜巻き




うなぎの卵とじ オクラとアスパラガスが最高!




ネギ餃子




足りないものは醤油おかき!?




はいっ!
鯛のお頭弁当 1500円




広島ラーメン 陽気 大手町店




ソクラテスのハヤポライスやねんで〜




☆四天王☆
濃いめのカップたっぷり珈琲
ガラムメンソールシグニチャー
シナモンスティック
チョコレートアイス




蟻 甘めで飲み過ぎてしまいそう
五百圓のおやっさんに一杯頂いた!
ありがとうございます。




尾道 五百圓のタチウオ塩焼きとタイラギのお造り




尾道ラーメン 極とん




尾道ラーメン みやち

気が向いたので、写真集
ミュージックビデオの振付演出の仕事も無事終わり、6月は夏休み〜

で、7月からはポツポツとソロもあるらしい。


が、関係なく夏休みの写真集!!



仙酔島





鞆の浦の路地




鞆の浦のアンティークカフェ




原爆ドーム




広島駅前 パール




福山城




大阪梅田 おったてさん!




尾道




尾道 ソクラテス




ソクラテスからの路地




尾道 ビューホテル




からの、夜景




尾道 大和湯




森林浴

カウントダウンパーティー
パーティーのお知らせ!

もう明日なのですが、SUGAR&saltsの3周年カウントダウンと、私日置あつしの誕生日カウントダウンパーティーを行います。

2011/5/16
?1500(1drink+軽食付き)
20時オープン
21時スタート
27時クローズ
会場:UrBANGUILD(京都三条木屋町下る)

ゲームありパフォーマンスあり、飛び込みありのパーティーです!

気軽に遊びに祝いにきて下さい。

日置あつし
twitter : aheki