日置あつし(Atsushi Heki)の日記や、作品について
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
白尽くしの一日
1月19日 雪

昨夜から降り続いた雪は
早朝のベランダを
雪簾で飾ってくれた




こういった日は、旅行気分を味わえる
寒さと引き換えに日本家屋に住んでいる有り難味
これで温泉でもあれば...
と思ったら近所に白川ラドン温泉がある事を思い出した
ちょっと高めやけど行ってみよう



お昼ご飯を家で食べてから散歩に出る事にした

Patisserie Tendresse
・ルージュ ベゼ
・エクレール ショコラ
・エクレール オ キャフェ
むしやしない
・SEA 5つの海の塩マカロン


二軒のケーキ屋に寄ってから

恵文社で10円カレーの日比谷松本楼を知り

白孔雀に会うため立ち寄った田中神社で
氏子さん達の餅つきに出会う


頂いた搗き立ての振る舞い餅と
うちの南天にドバイで描いた雲龍を飾った


締めの白は
新年の挨拶に立ち寄った
吉田さかみちさんで振舞って頂いた
にごり酒 ふじちとせ



今年一年の厄払いが出来た一日でした

そうそう
気付けばめずらしく
インナーは白のロンティーでした


良き一日は
良き一年への
確かな一歩
馬絵と肋骨と




肋骨にヒビが入った模様の日置あつしです。

日増しに痛みがジクジクと積み重なって行く。

くしゃみや咳をするとズキッと右胸を内側から刺される感じ。

上半身のストレッチをするとキリキリ捩じ上げられて、

骨の割れ目を摺り合わせている気分になる。



病院に行っても肋骨は処置のしようがなく

日薬で地道に自然治癒を待つしかない。

一ヶ月くらいは掛かると聞いた。

その間にリハーサルはあるし、出演等もある。

二ヶ月くらいは覚悟して痛みと向き合い、

いつのまにか痛みがなくなるのを心待ちにしますか。



そう言えば、足の親指の付け根は

痛みが全くなくなるのに二年以上掛かった様な覚えがあるな。





このブログで言葉を綴るのは、

かれこれ数年は経ってしまっていたのではないかと感じていた。

むしろ、よくもまぁ〜このブログが生きていたなと感心する次第です。

一年半ほど経ちますね。

その間に大きく活動がかわりました。

昨年は新しい事ばかりで、生きる道や表現手段が変わり、

踊る事だけではなく、舞う事、絵を書く事、燻製を作る事、語学、

様々な興味ある事を、行える様になりました。

たくさんの出会いや出来事、作品の事等を

これからのブログの中に書き綴れればと言う思いです。


なんで、再びブログを書こうと思ったのかと言うのは、家の中の掃除と片付けを大々的に、徹底的に正月明けてから行っているからで、って言うと、はて?何故?ってなると思います。

それは、押入れの中の服や公演記録に、書類やフライヤーから、板間の隙間の埃に至るまで、家の中にあるものの全てを整理して、今の自分に、これからの自分にとってもう必要のないものを捨てて行っている、その過程で、パソコンの中の様々な情報の整理と廃棄も必要になってきて、そうすると、サーバー上にあるブログの記録などもどうするか考えて向き合う事にたどりつき、mixiは退会したけれど、ブログは書き綴ってみようと、その思いに至ったのです。



何はともあれ、始めることがまずは大事なので、今日の白尽くしの一日はまた書こうかと!
JHON CAGE "Credo In Us"で踊ります。7/18 18:00〜 エリザベト音楽大学(広島)
エリザベト音楽大学大学の教師ジョン・コールさんの挨拶付き案内文を載せさせていただきます。

広島にて、ジョンケージの曲で踊ります。


以下案内文

皆様

こんにちは。エリザベト音楽大学大学の教師ジョン・コールです。
このたびは、エリザベト音楽大学大学院のソニック・ラボラトリーコンサートのご案内をさせていただきます。


2012年7月18日(水)
開場17:30、開演18:00
エリザベト音楽大学ザビエルホール
(〒730-0016 広島県広島市中区幟町4-15)

入場無料

お問い合わせ:ジョン・コール(johncole@gol.com)

ソニック・ラボラトリーコンサートでは、毎回、広範囲に渡る現代の作品を演奏しています。
今回は、 ジョン・ケージ (John Cage), スティーブ・ライヒ(Steve Reich), トム・ジョンソン (Tom Johnson) (アメリカ) ギャヴィン・ブライヤーズ (Gavin Bryers), コーネリアス・カーデュー (Cornelius Cardew)(イギリス)、ロス・ケリー (Ross Carey)(ニュージーランド)、ハルモン・アルチェオ (Harmon Arceo) (フィリピン)の作品の演奏を予定しています。
今回は、特別企画といたしまして、広島・京都から3名のダンサーの方々(玖島雅子、篠原 貴紀、日置あつし、映像: 前原秀俊)をお迎えし、ジョン・ケージ作曲「Credo in Us」の演奏に参加して頂きます。この作品は、もともと、パーカッションとダンスのために書かれた作品でしたが、日本ではダンサーと共に演奏される機会はあまりありません。ぜひご観賞くださいますよう、ご案内いたします。ご来場をお待ちしています。


Hello Everyone

Just letting you know of my contemporary music class concert this Wednesday. Hope you can come!

This year’s Sonic Laboratory concert offers, as always, an eclectic, program of experimental contemporary music including works by John Cage, Steve Reich (America), Gavin Bryers and Cornelius Cardew (England). The program includes two ensemble pieces for the entire class and a special performance of John Cage’s Credo in Us for percussion ensemble with a very special guest appearance of three contemporary dancers Masako Kushima, Atsuki Shinohara, Atushi Heki and video operator Hidetoshi Maehara from Hiroshima and Kyoto.


Date and time: July 18, 2012 : 18:00 (doors open at 17:30)
Concert is free.

Elisabeth University of Music
Xavier Hall
4-15 Nobori-cho, Naka-ku, Hiroshima 730-0016 Japan
TEL:082-221-0918 FAX:082-221-0947
METRO
今夜
京都のクラブメトロで三回程踊ります。
感謝!!&PV出来ました!
もう10日も経ちましたが
SUGAR&salts "Macarpone with Cat -Trio-"公演に来て頂きました皆様
そして、出演者の方々にスタッフの方々
本当にありがとうございました!!


そしてですね!!
嬉しい事に!!
"4Beers -2010-"のPVが出来ました〜
YOU TUBEにひとまずUPしてあるので見て下さい!!
かっこよく仕上がってます!

このアドレスでみれます!!!
http://www.youtube.com/watch?v=flF2mUNzh9A&feature=player_embedded
Mascarpone with Cat -Trio- 公演案内
 SUGAR&salts ダンス公演
 Mascarpone with Cat -Trio-
演出:日置あつし 
出演:今村達紀 渡邉尚 日置あつし


クリックで挿入

2011年3月18日
開演時間
14:30〜
19:30〜

会場
ART COMPLEX 1928

チケット
前売:1800円
当日:2000円

チケット予約&お問合せ
info@sugarandsalts.jp


STAFF
照明:da_masu 西村はづき
音響:sayan
VJ:TAKECHANG
映像:渡部裕太(mindodgem) TAKECHANG a.heki
ドラマトゥルグ:藤野真司(AlternativeSpace Ivory)
美術写真:吉崎孝介
宣伝美術:chiico(SUGAR&salts)
テキスト:堀家秀太
記録映像:渡部裕太
姐さん:今井貴子(SUGAR&salts)
スタッフ:村上そら

楽曲提供:ryotaro spoon+ ネピア ALL SWAMPS

協力: 映像家族yucca 二宮幸司 マサキ 涼(猫) 楽洛まちぶら会
協賛:グランジュテ
主催:SUGAR&salts
京都芸術センター制作支援事業


Prologue
気づいたら猫になっていた。
縛られるのも大嫌い。猫を被って生きてるんだ。
大好きなのはマスカルポーネ。
君は「ねぇ、ティラミスになりたい。して?」って言うから、
「にゃあお」って出来るだけ甘い声で応えたんだ。
でも「あなたと一緒じゃなきゃティラミスになれない。ムリ、なの。」って君は言うのさ。
どうしたらいい?
「認めてよ。正直な愛おしさを。
ティラミスって、“私を元気づけて”っていう意味なの。わかる?」
…わかってるよ。
ホントは食べちゃいたいくらいなんだ。わかるだろ?
からだが、ぞくぞくって反応するんだもの。
ねぇ、だめ?

History
2008年  秋  インスピレーションを得る
2009年     ポンピドゥーセンターGallary Space(フランス)において振付の一部を制作
           2月  CNDC(アンジェ仏国立振付センター)にてLia Rodriguezのワークショップでベースバージョンを発表。   
        Soloは日置のみ。Duoは今在家祐子と共同制作。
    7月~8月 『Kyoto Contemporary Dance Exchange Festival 2009』にてSolo&Duo発表。
       ・Solo @元・立誠小学校講堂
       ・Duo 蒲田直美(GENESIS ART COMPANY)と踊る。@ART COMPLEX 1928

SUGAR&salts
2008年、日置あつしを中心に活動開始。
踊る、仕立てる、弾く、鳴らす、創る、そんな人が集まるダンスカンパニー。
公演の度に、飛ぶ、回る、殴る、描く、騒ぐ等々の人たちとのコラボレーションも楽しむ。バーにギャラリー、そして、森の茂み・神社・地下通路…劇場空間だけにとどまらない。どんな場所にも身体一つで踊りに行き、あまいかしょっぱいか、ちょっとしたスパイスを届けて廻る。
京都芸術センター10周年記念事業、京都マンガミュージアム、ダンスサーカス、各種イベント等でも作品を多数発表。昨年12月に公演を3回目に迎えた『4Beers』は満員御礼。今公演”Mascarpone with Cat-Trio-”は男3人で踊る異色のタイトルシリーズであり、初の舞台作品となる。
今後の予定
2011年5月17日 SUGAR&salts 3周年記念カウントダウンイベント
        12月        『4Beers-2011-』
HP http://sugarandsalts.jp/
Twitter sugar_and_salts 


日置あつし(SUGAR&salts) 主宰/ダンサー/演出・振付
相原マユコ、じゅんじゅん、きたまり等の作品に出演。
2009年CNDC(アンジェ仏国立振付センター)に交換研修。
Kyoto Contemporary Dance Exchange Festivalを2009年より毎年主催。spoon+のPV、”MASHU”のカットモデルショー、中学校やダンサー、劇団等への振付演出などを行う。
現在、Twitterにハマりながら『じゃんけん散策』&『絶対できないWS』を広めるべく活動中!!
アカウントは、@aheki、@jyanken_sansaku、@impossible_WS

今村達紀(e-dance)
1981年愛媛県松山市に生まれる。大学から演劇を始め、その延長でダンスを始める。2008年住処を京都に移し、e-danceに参加。e-danceでは、公演・ライヴ・祭り・ヨーロッパツアーなどに参加している。日本の片田舎からイタリアの片田舎まで幅広く活動中。

渡邉尚 ジャグラー/ダンサー
京都生まれ京都育ち。
体を動かすのが一番好き。
こう見えてもB-boy。ブレイクダンス大好き。バレエに通ったりもしてました。でもジャグリングが基本になってます。
クラブ、劇場、各地イベントなどに出演してます。ワークショップ講師もやってます。
空とファンタジーが好き。絵も描きます。いろんなことができるようになりたいです。頭も体もフレキシブルに生きたいです。



うむ
 携帯から
今まで通りに
書き込んでいたつもりが
できていなかった

設定の変更か〜

いちいちめんどくさいな


この前次回作の写真撮影が終わりました!

出来上がるフライヤーとしおりが楽しみです。
すいませんね〜
 いや〜

ブログのサーバー?
って言うのかな

それがね
この前から
JUGEMに変わったんですよね。

それで
色々と表示やら変えなあかんかったみたいな
よくわからない感じで

先ほどようやく
テンプレートとか変えてみました!

なんか見にくいとか
なんとかあったら教えて下さいね!

そうなのか〜
と思って
ぼくで直せる事なら
なんとかしてみようかなと思います!


そして

あしたは『4Beers 〜2010〜』の打上げ!!
リハーサルでお世話になった
三条のあじろやさんで!

いや〜
楽しみ楽しみ!

あっ、髪型もちと変わりましたえ〜
新春!!迎春!!
事始めに
ランニング!!

こりゃ
走らにゃ
やばいわ〜

もっと体力付けなきゃ
ブレイクとか始められないなぁ〜


って事で
もう
2011年ですね!


今年も予定が盛りだくさん!
とりあえず決まっていたり
計画している
日置の出演や演出、プロデュース企画などです!

1/8 神戸ファッション美術館・オルビスホール
  「4Beers」SUGAR&salts
「Oral stage」GENESIS ART COMPANY

1/9 日本舞踊舞初め會『高砂』

2月 『4Beers』VIDEO撮影予定

3月中頃 「Mascarpone with Cat ~trio~」 SUGAR&salts

4/9 日本舞踊おさらい會『三番叟』

春頃 休眠胞子珪藻類展

5/17 SUGAR&salts 3周年記念日イベント!!

5~6月 ベルリンとかに行く予定!

7~10月 エクスチェンジフェスティバル 京都・湯布院・松山!?

9月 横浜公演出演予定

12月 「4Beers ~2011~」 SUGAR&salts



そしてどこかで
SUGAR&saltsのchiico企画も開催予定!!
それに映像作品も撮りたい予定。


これいがいでも
出れる企画には出演して行きたいですね!

もちろん演出でも!



今年もよろしくお願いします!


P.S.
SUGAR&saltsや色んな企画の
制作を手伝ってくれる方や
スタッフさん募集中!!
もちろん出演者さんも!!
お問い合せ
office@sugarandsalts.jp
雪の大晦日
もう今日は大晦日で

2010年も

残す所

あと数時間

振り返れば
今年も
いろいろと盛りだくさん
楽しい事をやったり
しでかしちゃったりでした

そして
いろんなところで
色んな方々にお世話になりました

この場をおかりして
どうもありがとうございました

来年も
こりずに
いろいろと
やっていきます!

応援
お手伝い
声援
一緒にやってくれたりと

楽しい年になるように

残りの数時間を
謳歌します!!

みなさま
よいお年を!

雪の京都より
愛を振り絞って